オタクのぼやき。

思ったこと、感じたことをありのまま綴っていくやつです。

Leadさんにハマった経緯。〜分析編〜

 

 

 

どうもこんにちは。碧です。

 

 

 

 


性懲りもなくまた書いてしまいました。

 


すいません飽き足らず。笑

 

 

前回読んでくださった方々、ありがとうございました!

思った以上にいろんな方面の方から反応を頂けてすごく嬉しかったです…!

中には海外の方もいらっしゃって、SNSすごい…!となりました。

 

 

なので、調子に乗ってまた書いてこうと思います…!笑(ちょろい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回もまたLeadさんについて語っていこうと思います。

 

 

 

 


今回の内容はずばり

 

Leadさんの魅力とは??

 

です!!!

 

 

魅力はそれはもう山ほどあると思うんですが、頑張って3つに選出しました。

 

 

 

 

前の記事でも経緯と魅力についてはちょこっと語ったんですが、

aoi-0806.hatenablog.com

 

これ↑は愛でるオタク目線、

そして今回はめんどいタイプのオタク目線です。笑

ある意味愛でるオタクよりオタクかも(??)

 

 

 

 


というのもタイトルにある通り、

超個人的主観と偏見に基づいて「Lead」というグループ全体に関しての分析?語り?をしていきたいと思っているからです。(この時点ですでにめんどくさそう)

 

 

 

 

いわゆるマジメモードです。←

 


私は個人的に、

「推しが尊い…」「しんどい…」「むり…」

と言っているのがある意味オタクのあるべき姿だと思っているので、

この記事に関しては、そのオタクとしてはマイナーな見方をしていると思います。

 


普段は私も「かっこよ…」「えっ沼…」「好きです」としか言っていない人間なので、こういう見方もあるんだー、程度に思って頂けたら嬉しいです…

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではさっそく…

 

f:id:aoi__0806:20181103202616j:image

 

 

f:id:aoi__0806:20181103001821j:image

 

 

f:id:aoi__0806:20181029000836j:image

(´-`).。oO(上の御三方好きすぎて毎回ホンゲェ〜〜〜〜ってなる)(??)

 

引用元:https://twitter.com/lead_tv/status/1058569457126137858?s=21

【ライブレポート】Lead、夏の全国ツアー完走「これからも、自分たちにしかできないステージを」 | BARKS

https://twitter.com/lead_tv/status/1035869901318119425?s=21

 

 

 

 


Leadさんの良さ①

言わずもがなダンスのシンクロ率が素晴らしい

 

 

 

 


まあこれはメディア出演の際にも紹介として出されていることですね!

 

 


ここで私が凄いと思ったのは、

揃っているにも関わらず、それぞれが自己を主張しているということ。

いや、主張できているということだと思います。

 

 

何が言いたいのかというと、絶妙なバランスがすごい…!!

 

 


「揃っている」というだけなら凄く中身が無機質で空っぽなものに感じられると思うんですが、

それぞれ動きにクセがあって、骨格や筋肉の付き方も全然違うのに、音の取り方やリズム感が一体となっている感じがするんですよね。

それがLeadさんのいう『シンクロ』に繋がるのかな、と。

 

(私がこれ↓で言いたかったことです)

 

 

 

 

と思うと同時に、私が思うだけでこんなにダンスのベクトルが違うのに『シンクロ率の高いダンスパフォーマンス』と言われるのは本当に凄いことだと思います。

 

自分を出しながらも揃えるべきところは揃ってるってことですもんね。

そのバランスがなんといっても絶妙で…!!

簡単なようで難しいと思います…

 

揃ってるんだけど個性が出てるなーと思ったダンスフォーカスの動画↓

Bumblebee -Choreo Video- / Lead - YouTube

 

 

 

そしてこれはLeadさんのライブまたはライブ映像を観たときに誰しも思うことだと思うんですが、底なしの体力がすごい。

ライブ後半でも全く疲れてるように見えないんですよねぇ…

後半に向けてキレが増してるようにさえ思います…そしてクオリティも全く下がらない…!

 

さすがあの三浦大知さんに

「肺が4つあるグループ」と言われるだけありますね…

 

個性はありながらも揃っているダンスだったり、底無しの体力が評価されてたりしているのは

 

元々体内リズムが限りなく近いのでは?

 

というのもあると思うんですが、

びっくりしたのは、そのこだわりっぷり。

 

それはLead MOVIES 4の副音声MV↓

Lead:DVD「MOVIES 4」5月13日発売! - YouTube

(MVについてメンバーが副音声で実況?してくれるDVDです)

で、

 

「「Wanna Be With You」のあたりから『シンクロ』を意識するようになった」と仰っていました。

 

【PV】Wanna Be With You / Lead - YouTube

 

さらに「Still」に関しては最後のポーズで足の空いている隙間が合わないとの理由で何回も撮り直したというほどの細かさ。

 

【PV】Still / Lead - YouTube

 

f:id:aoi__0806:20181029215601p:image

(最後の足幅の隙間を合わせるカット)

 

というか『シンクロ』を意識し出したのって意外と最近なんですね…!?

 

それを踏まえた上で考えてみると、

何年もやっている中でダンスのクセとかってなかなか変えられないものだと思うんです。

そんな中、お互いのクセなども理解した上で、試行錯誤しながら「足幅を合わせる」という段階まで2012年時点でたどり着いて形にしているのがすごい。

上の2曲に関しては「揃える」ということに熱を入れているのがありありと伝わってくるので余計にすごい…という感想しか出てこないです。

こういった言い方は何様って感じですが、努力と精神力あってのものなんだと思います。本当に尊敬します…!

 

 

そして近年では「揃う」というところにプラスして感情表現が一層豊かになっている気がして、一気に楽曲が鮮やかになってるなぁ、と思いました。

 

(そこら辺も下の方で語ります…)

 

 

 

 

何を伝えたいのかちょっと良く分からなくなってきましたが、

要するに、シンクロのバランスが絶妙ですごい!

ってことです!!!(最初からこの一言でまとめていれば良かったのではないだろうか…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてシンクロとはあまり関係のない話なんですが、ファンにとっては嬉しいな、と思ったことをひとつ。

 

 

 

Leadさんって同じ曲を披露してても、同じ振りで披露することってほとんどなくない??

 

 

 

 

というのは、私が持っている円盤を観た限りではあるんですが、同じ曲でも同じ振り付けのものがほとんどない気がします…!(演出上そうなっただけかもしれませんが)

 

 

(曲だけですが参考程度にそれぞれ載せておきますね!気になる方は映像をチェック!)

 

upturn2013と2015のReal live

Real Live

Real Live

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

(↓こちらは同じ曲ですが振りが違うので載せておきます…!)

2015、2017のBurning up!

2015ver.

Burning up! / Lead (from [Lead Upturn 2015 〜MASTER PLAN〜]) - YouTube

 

2017ver.

【LIVE】Burning up! / Lead [Lead Upturn 2017 ~This is Our Day~] - YouTube

 

など…

 

 

 

原曲verの踊りも好き!という方ももちろんいらっしゃると思うのですが、Leadさんが度々言っている

 

「最高を更新する」

 

という意味では、本当に有言実行して下さっているんじゃないかなと思います。

そのときの最高のパフォーマンスを観せてくださっているというかなんというか。

 

もちろん私としてはどちらの振りも好きなのですが、どんどん沼へハマる要因の1つになっているのではないかな、と思います。もちろん私はドボンです。はい。

 

 

追記:2004年に出された楽曲「What cha gonna?」が2018年、振り付けがリニューアルされて披露されました…! 大人なLeadさんを観ることができると思います。

以下に、2014年ツアーでのLeadさんと2018年ツアーでのLeadさんを貼っておきますね…!↓

 

2014ver.

What cha gonna? / Lead(Lead Upturn 2014 ~Attract~) - YouTube

 

2018ver.



 

 

 


Leadさんの良さ②

魅せ方、表現の幅広さ

 

 

 

 

 

これはLeadさんの世界観を語る上では超重要なことだと思ってます(超個人的主観)

 

 


各々が個人として魅せる、という意味も含まれてはいますが、

「Lead」というグループで魅せる、というところに観点を置いて語ろうと思います。

 

(お三方個人についてはまた別記事で語ろうと思ってます…!)

 


というのは、私が最近知った新参者という立場だからこそ見えることでもあると思うんですが、

 

upturn2014から一気にLeadの持つ雰囲気が変化したのではないかな、と思ったり。

 

LIVE DVD「Lead Upturn 2014 ~Attract~」12月24日発売!! - YouTube

 

 

最初に観たときは、

「あれ? なんか雰囲気違う??」

ぐらいの感覚でした。

 

私自身upturn2012から2017まで円盤を持っているんですが、

2012、2013辺りはなんというか『魅せる』というところではなく『見せる』というところにあった感じがしました。

こう、Leadのエンターテインメントを披露する、みたいな。

 

 

もちろんその『見せる』に『魅せられて』

今こうして書いているわけなんですが。笑

 

 

 

ともかく何もかも一生懸命、全力投球。という印象です。

もちろん2014年以降がそうじゃない、というわけではないですよ!

そうではなくて、その熱を『魅せる』に昇華させていっているのではないかな、と感じました。

 

(『見せる』→『魅せる』にプラスチェンジ!って感じですね!)

 

そんなことを考えていたら、upturn2014のMCで鍵本さんが

 

「今回のツアーではみんなを"惹きつける"ようにしたかった。だからサブタイトルを"Attract"にした」

 

といったことを仰っていたのを思い出しました。

 

 

これがLeadとしてのパフォーマンスの方向性の模索をした結果なのかな、と思ったり。

結果として見事にその型がLeadさんにハマったのだと思います。好きです。はい。

 

 

 

 

そして最近のツイートで、どなたかが

「Leadは踊りながら芝居をするバケモノだ」

と呟いているのを拝見しました。

 

 

 

凄く腑に落ちました。

 

皆さん、表情や手先、そして踊りで魅了するのが本当にお上手で…

思わず凝視してしまうというか、

まさに"惹き込まれる"。

 

先ほど「ダンスのシンクロ」に「感情表現豊かになっている」がプラスされて華やかになっている、といった話にちょっと繋がるんですが、

同じ曲でも違う表情をしていると、全く違う曲に見えてくるんですよね。

 

曲に色づけするカラーが毎回違うと言えばいいんでしょうかね…??

自分が曲に染まる、というより曲を自分に染める、という方がなんとなくしっくりきます。

 

曲の中に「Lead」としての軸は持っていながら、同じ曲なのに毎回受ける印象が違うんですよ…!!

自分がそう思っているだけかもしれませんが、観る人を退屈させないパフォーマンスだと思います…すてきです。すきです。

 

ファンの皆さん分かると思うんですが、何が飛び出てくるのか分からないワクワク感、ソワソワ感がありますよね…!

 

さながらびっくり箱!

 

これが惹きつける理由のひとつかな、と思います。

 

 

そして私の場合、他のアーティストさんは圧巻、圧倒されることが多いんですが、

Leadさんは圧倒されるのはもちろん、その世界に深く入り込んでしまうというか、溶け込んでしまうというか…

 

 

「あれっいつの間に!?」

 

 

っていうぐらい、自然に魅入ってしまうんですよね。

 

 

これは他のアーティストさんでは決して出せないLeadさんの『色』だと思います。

(ちなみに私はガン見しすぎて目がバッキバキに乾きます。定期です)

 

 

 

 

 

 

 

 

(『魅せる』の意味が1番存分に分かる円盤だと思うので貼っておきますね…!

『Lead』としての一貫性はあるのに、様々なLeadさんを観ることができる円盤だと思います…!)

 

uputurn2016

DVD/Blu-ray「Lead Upturn 2016 〜THE SHOWCASE〜」ダイジェスト - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

Leadさんの良さ③

楽曲の幅広さ

 

 

 

 

 

これだけなら先輩のDA PUMPさんやw-inds.さんにも言えることだと思うんですが、

Leadさんの場合は①のダンスのシンクロ率、②の楽曲の表現力がある上で輝くものだと思います。

 

 

あえて「自分たちで曲が作れる」ということではなく、

それを踏まえた上での「楽曲の幅広さ」を良さとして書きました。

 

 

もちろん、16年以上活動している中で

「曲を作る」ということで1つの活路を見出したのだと思います。

 

そうすれば自分たちの目指したい方向性へ、自分たちで行くことができる可能性が広がるから。

 

 

でも私が個人的にいいな、と思うのは

昔の楽曲を新しい楽曲へと生まれ変わらせることができる、

そしてそのすべを自分たちで持っていることだと思います。

 

というのは、

リミックスやマッシュアップなどのアレンジで全く違う曲になる、というのと

②で語った表現力でその世界観が彩られる、っていう感じで私は解釈してます。

 

 

リミックス*1だったら↓

 

 

Dear(原曲ver)

Dear

Dear

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥200

 

uputurn2014のDear(リミックスver)

Dear / Lead(Lead Upturn 2014 ~Attract~) - YouTube

 

 

(ごめんなさい何回でも貼ります)

upturn2015のBurning up!(原曲ver)

Burning up! / Lead (from [Lead Upturn 2015 〜MASTER PLAN〜]) - YouTube

 

uputurn2017のBurning up!(リミックスver)

【LIVE】Burning up! / Lead [Lead Upturn 2017 ~This is Our Day~] - YouTube

 

 

Jewel of Queen

(原曲だけですが貼っておきます。↓

リミックスはuputurn2017に収録されています。

ちなみに鍵本さんがリミックスしたそうです)

Jewel of Queen

Jewel of Queen

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥200

 

 

 

 

それから「Until…」と「Change myself」の

マッシュアップ*2だったり…

 

Until…

Until...

Until...

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250


 Change myself

Change myself

Change myself

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

「楽曲の幅広さ」というのはこれらのアレンジも大きなところを占めていると思いますが、

先に書いた通りLeadさんのダンス力、表現力あってこそ、その楽曲に全く違う印象を受けるんじゃないかなーと思います。

 

そしてそれがファンではない方の興味を引くきっかけになると思います。

ちなみに私もそれで引っ張られました。もう完全に掴まれました…誰か助けてください(もはや逃げる気すらない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、色々語ってきましたが、

私がLeadさんを知り始めてから思ったことをつらつら並べてみました。

 

本当に知れば知るほど魅力的なグループです。

私個人としては、間違いなく知ることができて良かった、と思える方たちです。

 

 

 

 

でもここでひとつだけ。

 

Leadさん、

曲と声の耳触りが良すぎるよね…!?

 

もちろんマイナスな意味として書いたのではないです…!

 

 

 

「Leadっぽい」と言われる曲のジャンルは色んな動画を見た限りだとファンクやディスコソングが主だと思います。

これらって歌詞を読み解く、とかではなくて曲全体の雰囲気を楽しむものが多いと思うんですね。

 

「あ、なんかこの歌い回しがいいな」

とか

「この曲の雰囲気素敵だな」

とか。

 

 

 

つまり何が言いたいのかというと、

曲と声がマッチしすぎてる…!という風に感じました…!

 

プラスして言うと、御三方の声質も似ている部分があるのかな、と思ってましたね…!(それはたぶん自分の耳が悪いだけだと思う)

 

 

もちろん色々知った今だからこそ聴き分けも出来るし、

なんなら新曲を初出しされても聴き分けできる自信があったりするんですが…

 

 

 

その、自然と寄り添うような歌声がLeadさんの良さだと思うので、音源を聴くっていうのはもちろん、ライブ映像の歌声もぜひ聴いてほしいと切に願います…

 

Leadさんいつのまにかハモったりしてるので、こういった上ハモ下ハモ入れ替わる曲たちは、映像を観れば観るほど、聴けば聴くほど新しい楽しみ方が見つかるんじゃないかなー、と思います。(CD音源ではハモってない曲でもライブでは普通にハモってたりします…すんげぇ)

しかも違和感なく綺麗な音に聴こえるというクオリティ…ファンも気が抜けません。笑

 

VOICE

VOICE

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

これまで、これから

これまで、これから

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

 

(こちらはソロっぽくなってますが全編通して聴くとハモリのスゴさに気づきます…↓)



 

とりあえず言いたいことは、

知られてないのがめっちゃもったいない!!!

 

 

ダンスのシンクロ、楽曲の表現力、自分たちで楽曲振り付けをセルフプロデュースできること・・・知れば知るほどすごいことだとわかるけど、それを中々世に知られる機会すらないんだよね・・・

 

そして初見では伝わりづらい魅力のグループだと思う…!

なんかすごい、ということは分かるけど、どこがすごいのか上手く説明できない雰囲気をもつグループなんじゃないかなぁ…!

 

私自身、その不思議な雰囲気に惹かれてファンになった人だけども。笑

 

だから全くLeadさんを知らない初見の方は「なんとなく」という感覚でじわじわ好きになっていくのではないかなーと思います。その調子でハマっていってくださると嬉しいです。(個人的見解)

 

 

実際、自分なんかは沼にハマってしまったらどんどん深みに落ちていきましたし(白目)(ここに経験者が1人)

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうしたら引っかかってくれるんだ、ということですが、

やっぱりyoutubeなどの動画ですね!

 

 

根本的にはダンスボーカルグループなので、踊りながら、歌いながら、という視覚から得られる情報があるとグッと惹き込まれる人が増えるんじゃないかな、と思います。

 

 

 

 

なので何が言いたいのかといいますと、

 

公式さん、オフィシャルでライブ映像を上げてくれ!!!!

 

です!!!

ほんとこれに尽きます!!

 

 

(もうツイートしてたわ)

 

 

 

 

 

もう何回も書きましたが、これでドボンする方はたくさんいると思うんです…私もその1人です。

 

なので本当にお願いします…

 

そうしたら上で長々と語ったLeadさんの良さも分かると思うんですよね…

どんなに凄いことをどんなに平気な顔をしてやっているのかが分かると思うんだ…!!

 

 

 

※追記

願いが届いた…!

2018年のツアーの中から、和ロックな感じの2曲がフル公開…!オラオラなLeadさんを観れると思います…!終始カッコいいやつです…↓

 

【LIVE】メダリスト/志~KO.KO.RO.ZA.SHI.~ / Lead [Lead Upturn 2018 ~MILESTONE~] - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

はい、すいません…色々語りたいことがありすぎてやたら無駄な文章ばかり多くなってしまいました。

 

知ってからまだ日が浅い新参者ではありますが、

ぜひLeadさんをたくさんの人たちに知ってほしい、という気持ちで書きました。

 

 

本当に本当に、世間が気づかないのがあまりにももったいない、と思います。(再三言いますが、個人的主観での意見です)

こんなにすてきなグループがあるんだよ、とそこら中に叫び回りたいです…!!←

 

 

 

 

 

 

 

そして言霊って大事だと思うので、叶ったときのために願望をひとつ置いておきます…!

 

 

 

 

日本武道館のステージに立つLeadさんが観たい

 

 

 

 

本人たち以上にファンがその力を信じなければいけないことだと思ってるので…!

色んなところで残していきたいです…!

 

少しでも多くの方に届いたらいいな…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、本当に終始重めのオタクで申し訳ないです。

思ったことを文字に起こしてたら止まりませんでしたすいません。

こんなこと書いてますが普段はほんとに愛でる系のオタクなので、Leadersさんはめんどくさいスイッチがオンになったとでも思って頂ければありがたいです…

Leadさんを全く知らずにこのブログを見てくださった優しい方は、どうか引かないでください…←

 

 

 

 

 

そしてこの記事を見て下さった、Leadが気になっている方へ向けて。

まず円盤をひとつ、購入してみてください…!

 

 

とりあえずは1番最近のライブツアーから…!

表現の幅がやたら広くて、Leadの『二面性』みたいなものを観れる円盤だと思います。

舞台からLeadさんを知ってくださった方はこちらから観てみるのがいいかもしれません…!

2018

DVD/Blu-ray「Lead Upturn 2018 〜MILESTONE〜」【TRAILER】 - YouTube

 

中身はこんな感じ!↓

 

 

2014はヘッドセットマイクでのパフォーマンスがあり、攻める曲からバラードまで幅広い楽曲を聴くことができると思います…!

LIVE DVD「Lead Upturn 2014 ~Attract~」12月24日発売!! - YouTube

 

2015はプロジェクションマッピングを使った現代的なステージングで、EDM系やバラードなどを視覚的にも楽しめる要素がたくさんあります…!

DVD/Blu-ray 「Lead Upturn 2015 Master Plan」12月16日発売! - YouTube

 

2016はゴージャス感漂うステージセットでディスコソング、パーティーソングからゴリゴリに攻めたEDM系まで…!

ちなみにDA PUMPYORIさんが振り付けした「Let's Get On It」

Let's Get On It

Let's Get On It

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

や、同グループのKIMIさんが振り付けした「志〜KO.KO.RO.ZA.SHI.〜」

志~KO.KO.RO.ZA.SHI.~

志~KO.KO.RO.ZA.SHI.~

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥250

なども収録されています!

DVD/Blu-ray「Lead Upturn 2016 〜THE SHOWCASE〜」ダイジェスト - YouTube

 

最後に2017ですが、こちらは15周年アニバーサリーライブの映像と、毎年行なっている夏のツアーの映像がBOXで収録されています!

15thは今までのLeadさんを知るにはもってこい!なセットリストになっていると思いますし、夏ツアーは既存の楽曲の振り付けを大幅に変更していたりして、大人なLeadさんを見ることができると思います…!

DVD/Blu-ray「Lead 15th Anniversary LIVE BOX」【TRAILER】 - YouTube

 

 

はい、ここまでめちゃくちゃ宣伝してしまいましたが(笑)、まずはご自身が気になった映像のものを最初に購入するのが1番いいかと思います!

 

おそらく、Leadさんを気になっている方なら、どの円盤でも何かしら引っかかるものがあると思います。

トレイラー映像で見事に引っかかった私が保障します…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

めっっっっちゃ色々好き勝手に語ってきましたが、結果何を言いたいかというと、

 

Leadさん、最高です!!!

 

ずっと応援していきます…!!

 

 

 

見た人を虜にする、魅力溢れる方たちだと思います!

気になっている方はぜひ一度、上記リンクのライブのダイジェストを観てみてください…!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちょっとだけぼやきます。

三者目線で見ると今のLeadさんは曲の方向性が変わってきている転換期だと個人的には思うので、

次に出すシングルまたはアルバムがすごく楽しみです…!)

 

※追記

2019年1月30日発売のニューシングル「Be the NAKED」のMVが公開されました!

ゴリゴリに攻めるLeadさんを観ることができます…!

騙されたと思って1回タップしてみてください。かっこよすぎてやばいです(語彙力)

 

Be the NAKED / Lead【Music Video】 - YouTube

 

ぜひ…!!

 

*1:既存曲を編集して新しい楽曲を生み出すこと。

*2:片方の曲から伴奏トラック、もう片方の曲からボーカルトラックを取り出して1つの楽曲にする方法。

今回はそれぞれを入れ替えて2曲作ったみたいです。uputurn2015のMC(DVD)で仰ってました。