オタクのぼやき。

思ったこと、感じたことをありのまま綴っていくやつです。

古屋敬多さん、31歳HBD!

 

 

古屋敬多さん、お誕生日おめでとうございます!!!

 

なんと今年で31歳なのですね! デビュー当時は中学生だったのに、なんともお早い…!!

 

 

今回はわたしがLeadさんを知ってから大体一年ぐらいになるので良い機会かな、と思って思ったことをただひたすら書いてみます。すごく短いし、思ったことただ書いているだけなので色々ごっちゃになりました。ニュアンスだけでも伝われ……………!!!

 

 

f:id:aoi__0806:20190613055600j:image

引用元:https://www.instagram.com/p/BxuQNyEFDjb/?igshid=1mfyxods4y4am

 

 

 

古屋さんを最初に拝見した感想は

「不思議な雰囲気の人」

でした。(たぶんどこかで同じこと言ってる)

言葉で言い表すのがすごく難しい。ニュアンスすら掴みたくても掴めない、みたいな。雲みたいな感じ。

 

最初はそんなボヤッとした感想だけを持っていたけれど、それは良い意味で裏切られました。

 

そのきっかけになった楽曲が

「トーキョーフィーバー」

引用元:【PV】トーキョーフィーバー / Lead - YouTube

 

このダンスが、すごく目を奪われたんだよなぁ、と振り返ってみて思います。

この曲の定点ダンスverを観るとより伝わると思うんですが

 

動きがなんか違う

 

もちろんマイナスな意味ではないですよ!

ただ、他のお二人とは違う音の取り方をしているというか、ダンス素人の自分から見てもめっちゃ存在感のある方だなあ、というのがありました。

これがセンスというものなのかも? と思ったり。もちろんご本人の努力の上で成り立っているものだというのは大前提ですが、目を惹きつけるような何かを持っている方なのだと思います。ステージに立つべくして立っている方だな、と個人的には強く思う。

このあたりで「不思議な雰囲気の人」から「なんかすごい人」に印象が変わりました。

 

 

 

そして古屋さんといえばやっぱりダンス!ですが、歌声もすごく素敵だよね………………

 

柔らかい中に芯が通っていて、だからこそアップテンポな曲だってバラードだって、どんな曲でもすごく馴染む。言い方が本当にアレで申し訳ないですが、すごく万能ボイスだと思います。もちろん曲のジャンルだけじゃなくて、メロディを歌ってもハモリを被せても違和感を感じさせないお声。なかなか稀有な声質だと思う。ご自分の声があまり好きではないということをどこかで拝見しましたが、「その声が好きだ!」という方たくさんいらっしゃると思います。わたしもその内の一人です。

 

Leadさんを知って動画を漁っていたときに初見で「あっ、これはすごい」と思ったやつ↓

引用元:Dear / Lead(Lead Upturn 2014 ~Attract~) - YouTube

 

古屋さんに限らずだけど、上ハモ下ハモが入れ替わったりしても本当に全く分からなかった。すごい。個人的にはこの動画で「Leadさんは歌が上手い」というイメージがつきました。

 

 

 

そしてやっぱり古屋さんに1番惹かれるのは、憑依感というかなんというか、曲ごとに全く違う印象を受けるということ。

それぞれ思い描いているものがあるのかな。それとも本能の赴くままに、という感じなのかな。曲によって描かれている主人公が180度違うということもザラにある気がして、それがたくさんのひとを惹きつけているんだろうな、と新参者ながら感じました。

そしてその表現力は「Leadとして」に留まらず、近年は舞台やミュージカルでも発揮されているのがファンとしては心底嬉しくて、誇らしい。(「これが古屋敬多さんやで…! すごいやろ…!」といったドヤりたい気持ちがすごいです。ファンの方はこの気持ち絶対分かると思う)

実際ミュージカルでファンになりました、といった方もちょこちょこお見掛けするので、確実にファンを掴んできているのだなあ、というのが目に見えて分かってニマニマします。

 

 

 

もう何より、いつでも楽しそうなのが良いよね……!!

ステージ上でくるくる変化する表情は、こちらも観ていて楽しくなってくるし心がポカポカあったかくなってくる。観れば観るほどエンターテイナーだなあ、こんな方を知ることができて幸せだなあ、と幸せを噛み締めています。

 

本当に本当に、Leadとして活動し続けてくださっていて、ありがとうございます…!

 

 

 

 

 

はい、とりあえず思ったことをいろいろ連ねてみました。脈絡がなかったりするのは許してください……

そしてまだまだ書きたいこととかいろいろあるんだけどうまくまとまらない気がしたので、この辺で。超短いけども、なんとなく伝えたかったことだけは書けたのでそれなりに満足。

 

 

 

最後に。

 

古屋敬多さん、お誕生日おめでとうございます!古屋さんにとって良い一年になりますように!