オタクのぼやき。

思ったこと、感じたことをありのまま綴っていくやつです。

Leadさん20周年おめでとうございます!

 

 

Leadさん、20周年おめでとうございます!!

記念すべき20周年という節目に、Leadさんを応援できていることが本当に幸せです。

 

 

7/31が本当の20周年記念日ですが、

9/17にアニバーサリーツアー「Lead 20th Anniversary Live 〜導標〜」の千秋楽がありましたので、そのライブが終わったタイミングで色々書き残せたらいいな、と思ってすごく久しぶりにこのブログを書いています。(それにしてはあまりにも遅筆……………)

 

今回の夏のライブを色々思い出しつつ、Leadの皆さんに抱いている激重感情をたらたら綴っていくと思いますので、合わないな、と思った方は途中でブラウザバックをお願いいたします…!

 

 

f:id:aoi__0806:20220919170619j:image

引用元:Lead「20周年はゴールではなく通過点」 - Real Sound|リアルサウンド

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

『Lead』にハマったときの話

さて、私は2018年の夏にLeadさんのファンになったド新規です。もう、というべきかまだ、というべきか、存じ上げてから4年ほどになりますね。

私自身、今まで推してきた方々は広く浅くといった感じで、こんなにも深く一つのグループを推し続けたことってなくて、自分自身に驚いています。なんともふしぎなきもちだ……………

 

それぐらい、Leadさんって魅力的な人たち。

 

最初に惹かれたのは、そのパフォーマンスでした。

詳しくはLeadさんに狂った当初のブログがありますので、読んでみてください。(久しぶりに読んだけど中身がなさすぎて笑っちゃった)(でも面白いので残しておく)

aoi-0806.hatenablog.com

 

ウワァ〜〜ッッかっこいい……!!

3人ともダンスがうまい……!!!

めちゃくちゃ曲が良い……!!!!

皆さんお顔がきれい……!!!!!(このエンドレスループ)

 

「Love or Love?」初見の感想ですが、

4年経った今でもそう思います…!

皆さんかっこいいが過ぎる〜〜!!!

 

引用元:Love or Love? / Lead【Music Video】 - YouTube

 

3人のパフォーマンスに恋に落ちた瞬間でした。

その後すぐ開催された仙台のライブにノリで参戦し、無事箱推しになって帰ってきたのは良い思い出。

 

帰ったあとはひたすら「Lead」について調べて調べて。

 

こういう曲を歌って踊ってるんだ最強じゃん!!とか、

こんな可愛らしい人たちなんだ最強じゃん!!とか、

作詞作曲もしてる人たちなんだ最強じゃん!!とか。

 

調べれば調べるほど深みにずぶずぶハマっていきました。自分にとって新しいコンテンツを咀嚼してる時が一番楽しいよね。

 

毎年春に行われているFCツアーも行きました。

初めてのLeadさんのライブ!!と過去いち張り切って会場に向かったのを覚えています。

FCツアーだからこそ見られるセトリと演出にすごくわくわくしてたなあ…………………

(当時の沸き具合はこちら)

aoi-0806.hatenablog.com

 

 

そして夏に毎年行われているUpturnのツアー。2019年のSYNC!

 

ライブがジェットコースターみたいに目まぐるしく過ぎていって、思い返せば体感5分ぐらいだったな〜と……………

全部が全部楽しくて、楽しくて。

生でLeadさんを浴びられることの嬉しさ。

 

Leadersの皆さん仰ってますが、

「やっぱりLeadさんといえばライブだ!!!!」

と強く思いました。

 

 

でもそんな矢先、

ライブができない情勢となり。

 

2020年、2021年は、生のLeadさんのライブを観に行くことが出来なくて、すごくすごく苦しかった。

それでもご本人たちはオンラインだからこそ出来ることがある、と前向きに捉えていて、実際のオンラインライブもカメラワークだったり映像演出だったりと、ああ、すごくこちら側のことを考えてくださっているなあ………と思うようなライブで、画面越しではありましたが本当に楽しかったです。

 

 

オフラインの有観客ライブですが、他のアーティストさんがやっと有観客のライブをやり始めた頃、ライジング事務所はまだ有観客ライブが解禁されていませんでした。

それもあってか、Leadさんは勿論ですが、ライジング所属のアーティストさんはなかなか歯痒い思いをされたんじゃないかな、と思います。

 

そしてやっと解禁されたのが、今年2022年の5月。

FCツアーが発表されました。

その時のTLの盛り上がりは凄かった…!

「やっとだ〜!!」「ずっと待ってたよ!」

ってツイートがたくさんあって、すごく嬉しかったな〜!!

私もずっとずっと心待ちにしていたので、ほんっとうに嬉しかった。

 

でも初日の大阪公演が終わってまもなくメンバーのコロナウイルス感染が確認され、その数日後に控えていたFCツアーはすべて中止に。

 

誰も悪くないし、罹患するタイミングが悪かっただけなのに「ごめん」って言う推しさんたちを見て、すごく苦しくて。

でもあちらの立場からすると「ごめん」って言うしかないので謝らないで、とも言えず。

推しさんたちと俺らのメンタルをえぐらないでくれウイルス〜〜!!!!と思わずにはいられませんでした。

 

 

 

 

「Lead 20th Anniversary Live 〜感今導祭〜」の話(2022/07/31)

そんな流れがあって、今回の夏のライブ。

7/31の「Lead 20th Anniversary Live 〜感今導祭〜」は、

記念すべきLeadさんの20周年記念日。

絶対絶対開催されてくれ〜〜ッッッ!!!!!!と毎日天に祈りを捧げました。

当日、公式Twitterからライブ開催の案内がツイートされて、「やった〜〜ッッ開催されるんだ…良かった…!!」とガッツポーズしました。(当日になってから開催中止ということもありえるので気が気じゃなかった)

 

 

当日のセトリはこんな感じ。

 

1.真夏のMagic
2.Summer Madness/ファンキーデイズ!/GREEN DAYS/Sunnyday/バージンブルー/Show me the way(メドレー)
3.果てしなく広いこの世界の中で
4.TOKYO NIGHT
5.トワイライト
6.約束

MC
7.FLY AWAY/LOVE RAIN/Still(メドレー)
8.Upturn
9.I believe
10.Dear

MC
11.Summer Vacation
12.Sonic Boom
13.Be the NAKED

En1.Night Deluxe
En2.導標

引用元:http://lead.tv/news/6593/

 

ヤバくないです???????

20周年というアニバーサリーイヤーだからこそ観ることができたセトリだな〜と振り返って思います。

 

いつか聴きたい、観たいって思っていた曲が怒涛の勢いで披露されていく嬉しさ、楽しさ。やめてください私得すぎてしんでしまいます!!!!(もっとくれさい)という気持ちでした。

 

特に「果てしなく広いこの世界の中で」「TOKYO NIGHT」「トワイライト」を聴けたのがすごく嬉しかった…!私的にはこの3曲を聴けただけでも実質無料。

果てしなく広いこの世界の中で

果てしなく広いこの世界の中で

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥204

 

TOKIO NIGHT

TOKIO NIGHT

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

 

トワイライト

トワイライト

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

 

どれもまず曲調が好き!特にトワイライトはカバー曲ですが、原曲をよく中学生ぐらいのときに聴いていたもので、エモさと嬉しさと懐かしさとでウワ〜〜ッ!!!となりました。

Leadさんにとっても3人体制になって初のシングルのカップリング曲ということで、何か違う心持ちで歌っていたんじゃないかな、と思います。

 

久しぶりにペンライトを会場で振れた嬉しさと、ご本人たちの生の歌声が鼓膜に直に響いてくるという嬉しさを噛みしめながらその日は帰路に着きました。

次の日は月曜日でしたがお休みを取っていたので余韻にずーっと浸ることができて良かったなあ……(どっちにしろ仕事は手につかなかっただろうしほんとにお休み取ってて良かった……)

 

「やっぱりLeadさんといえばライブだ!!」

 

と再度実感しました。

 

そしてその後すぐに「Lead 20th Anniversary Live 〜導標〜」の大阪公演がある予定でしたが、こちらもメンバーのコロナウイルス感染でやむなく中止に。

Leadの皆さん、口々に「ライブがやりたい」「みんなに会いたい」と仰っていたので、ここでも邪魔してくるウイルスにやり場のない怒りがふつふつ。ウイルスくん本当に地球から退場してどうぞ!!という気持ち。

 

 

 

「Lead 20th Anniversary Live 〜導標〜」の話(2022/09/17)

こんな流れを経ての、9/17開催の「Lead 20th Anniversary Live 〜導標〜」in 中野サンプラザ

ここをすっごく語りたかった。

 

私的に過去イチ良かったな、と思ったライブでしたし、MCでLeadの皆さんが仰ってた言葉の数々が印象的だったな〜と思い、記憶が新しいうちに色々書き留めておきたくて。

 

まずは当日のセトリ!

 

1.Sonic Boom

2.Be the NAKED

3.Fairy tale/Speechless/Zoom up/シンギュラリティ(メドレー)

4.Beautiful day

5.約束

6.Backpack

7.GET OVER

MC

8.Fly AWAY/LOVE RAIN/Still(メドレー)

9.Upturn

10.I believe

11.Dear

MC

12.My Beast(未発表曲)

13.Te Quiero Mucho

14.HIDE and SEEK

En1.真夏のMagic

En2.導標

引用元:

 

ヤッバ〜〜〜〜イ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

思わず頭抱えるセトリ。

 

Sonic Boom

Sonic Boom

Sonic Boom

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

初手がSonic Boomなの、Leadさん完全に我々のことを分かってらっしゃる………アガること間違いなしなのよ………思わず喉から出た「イィイ"……ッッ」という鳴き声と共に、ペンライトぶん回しました。

Bメロ「雲のきーれーッま…」の辺りの古屋さんの歌声と、たにかぎコンビのちょこちょこ歩き(?)の振付がすごくすきです。

この曲のコレオがほし〜い!!!!と観るたびに思います!!公式様ぜひ動画アップをご検討くださいませ〜〜!!!!!

 

Be the NAKED

Be the NAKED

Be the NAKED

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

そこからのBe the NAKED〜!!

Leadさん「衝撃的登場 驚いただろ?」じゃないよ驚いたよ!!!!!!!!( )

やって頂けるかな〜とうっすら期待はしていましたが、1曲目じゃなくて2曲目なのがまたいいですね………1曲目でボルテージが高まったあとに2曲目のビザネの入り(ウォーオオーオオオ)(文字で書くとなんか違う感)

はずるいっす!!!

サビで3人向かい合う構図のダンス、すごく良かった。ああいうのはなんぼあってもいいですからね………………ええ……………

 

そしてここからのメドレーが本当に良かった。

 

Fairy tale

Fairy tale

Fairy tale

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

初見ではないものの、「Sun will shine……」のイントロが流れたときの会場のざわめきと私の脈拍の急上昇具合は凄かった。ヒットの音に合わせて後ろからライトがバンバンと照らして、影のLeadさんをこちらに見せるって演出がもうそれはそれは良かったです……………ファン人気も高いイメージのあるこの楽曲、私もイントロが流れてた瞬間、「ハァアア〜〜〜〜ッッッッッ(深く息を吸い込む)」と鳴き声を上げました。

サビでメンバー各々、ダンサーさんと対になる振付だったのもア〜〜ッすき〜〜!!!ってなりました。

 

Speechless

Speechless

Speechless

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

曲調が大好きな曲です。個人的にですが、ライブで聴くのは初めてでした!

Fairy taleからの繋ぎも完璧………! この流れでこの楽曲を入れるセンスがすごいと感じました。upturn2015のMaster Planを思い出させる曲たちでしたね……みんなでマスプラ観ましょう……軽率に爆発すっぞ!(??)

 

Zoom up

Zoom up

Zoom up

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

イントロ部分でバチバチにフリースタイルで踊るLeadさん、カッコいいが過ぎる……………

Wanna Be With YouのMVなどが分かりやすいと思いますが、ぐるぐる回ったり跳ねたり、アクロバットっぽい動きがたくさん織り込まれていました。そしてその後にZoom upのサビを踊るという鬼畜パート。(こちらにとってはご褒美)

テンションがぶち上がりました。ここまで怒涛の勢いすぎてヒェェ〜〜っとばかり言葉を漏らしていましたね…………………

 

シンギュラリティ

シンギュラリティ

シンギュラリティ

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

Zoom upが終わったあと、シンギュラリティのイントロ部分がアレンジ?されてメドレーとして繋がるようになっていました。「アッこれはもしかして…!?!?!?」と期待を煽るイントロ、いいですね…………そこから\ ジャージャン / で無事歓喜

ここまで流れが最高すぎてキャパオーバー気味でしたありがとうございます!!

 

Beautiful day

Beautiful Day

Beautiful Day

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

イントロでの自己紹介にすべて持っていかれました。(笑)

自己紹介が最後だった鍵本さん、昔言っていた「輝くと書いてアキラと読むテルじゃないぜベイベー」(谷内さん古屋さんからは「だっさ」と言われていた自己紹介…!(笑))を、

「輝くと書いてテルと読むアキラじゃな…間違えた〜〜!!」と言い間違えてしまって、その後の入りで古屋さんの調子が狂ってしまった一連の流れ、申し訳ないですがかわいいな〜と思いました。ライブならではって感じですね…!(「ん…!?」ってビックリ顔で古屋さんを見てた谷内さんも良かった…)

そのとき鍵本さんが古屋さんの肩?背中辺りをポンポンしてリズム取っていたのもなんかいいな〜と思いました。

 

約束

約束

約束

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

この曲、ここにメドレーとして入れるんだ…!?と初見では驚きました。(勿論いい意味で)

Leadさんの楽曲の中ではJ-POP要素が特に強いと勝手に思っている楽曲です。メッセージ性が強い歌詞だな〜と聴くたびに思うので、歌詞として並んだ言葉だけじゃなくて、歌という表情でも届けようとしてくださっているのかな、と思うとなんだか心がぽかぽかしました。(オタク、勝手に解釈しがち)

 

Backpack

Backpack

Backpack

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

は〜〜いそしてBackpack!!

これは最初の古屋さんに持ってかれましたね………………歌に入る前のイントロで指ハート(Love or Love?のような形)

を作ってて、音に合わせてそのハートにチュッチュしてたんですよォ……………(ハートは昼夜両公演作ってましたが、チュッチュしてたのは夜公演のみ)

「なぁ……ッッ!!?!?!?」(期待を良い意味で裏切られたときの鳴き声)

って声が出てしまったのは許してほしい。

そこから始まる爽やかな夏の曲にノリながらも、そのチュッチュは忘れられなかった………………古屋さん罪な男やぁ…………………

 

GET OVER

GET OVER

GET OVER

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

コレオ動画が上げられてからずっと生で観たいと思っていた曲です…!

あのステップの細かさはほんとすごいです…………それで皆さんほんとに歌声がブレないんだもんな…………Leadさん、私の中で超人説が浮上しています。それぐらい、生で観るGET OVERは歌って踊る楽曲だと感じました。

サビで谷内さんが下でメロをハモっていたのが印象的でした…! 下に一人ハモリが入るだけでユニゾンの厚みが全然違う。谷内さんの土台の頼もしさと心強さを感じました…本当に谷内さんの歌声すきです…!!

 

FLY AWAY

FLY AWAY

FLY AWAY

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥204

直前のMCで、古屋さんがライジングのオーディションを受けた時のことを語ってくださいました。

オーディションで披露するのは歌とダンスの予定だったけど緊張した古屋さん、歌だけ歌って逃げるように退場したとのこと。そのオーディションは特別賞だったらしいです。そしてちょうど1、2年前、社長から

「お前は歌で採ったんだぞ」

と言われたと。

そんなエピソードがあったうえで、歌い出しが古屋さんから始まるFLY AWAYはすごくエモいですね…………聴けて良かった、と心から思いました。

 

LOVE RAIN

LOVE RAIN

LOVE RAIN

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥204

なんとまた聴けるとは〜〜!!という感じでした。

曲調が大好きな曲なので、7/31のライブでも聴けて感無量だったんですが、それが9/17でおかわりできると思ってませんでした……!! 今回のようなアニバーサリーだからこそ聴ける楽曲だと思うので、本当に聴けて良かったです……!! 

 

Still

Still...

Still...

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

この楽曲、LeadさんにとってもLeadersさんにとっても、すごく大事で大切な曲ですよね。

最後のピンで当たっていたスポットライト、4本でしたね。そのうち1本は赤色でしたが、MVでの立ち位置は中土居さん。私はリリース当時ファンではありませんでしたが、それでもその光景を見た時、胸に込み上げる何かがありました。

Leadさんの"第一章"の終着点はここなんだなあ、と……

 

Upturn

https://music.apple.com/jp/album/upturn/658156966?i=658157824&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

Stillときたらこの楽曲。別のセトリでもこの2曲を続けて組んでいることが多い気がするので、StillとUpturnの2曲で1つの曲、ぐらいの感覚を持っています。

他の曲がそうじゃないって言っているわけではないですが、この楽曲を踊るLeadさんはいっぱい色んなことを考えて、感じながら歌ってるんだろうな、と見ていて思いました。

 

I believe

I believe

I believe

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥204

そしてこの曲。いつも聴いていると不思議な感覚に陥る楽曲だな…と個人的に思います。この曲がリリースされた当時のLeadさんは分からないけど、節目節目で歌っている印象があるのでそれだけ特別な楽曲なんだろうな…と思いました。

 

Dear

Dear

Dear

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥204

これは公式YouTubeにリミックスverがアップされていますが、今回披露されたのは原曲ver。

いや〜〜この曲、リリース当時からだと15年以上は経っていると思うんですが、何年経ても色褪せない名曲だな、と感じます。

鍵本さんの繊細に揺れ動く歌声、谷内さんの優しく包み込んでくれるような歌声、古屋さんの伸びやかで儚げな歌声が絶妙なバランスで成り立っていて、Leadさんのライブといえばゴリゴリに踊って歌う、というイメージではありますが歌でも魅せてくださるのでもうその世界観に溺れるばかりです。最高でした。

 

My Beast(未発表曲)

これはね、本当に沼ですね……………

私は会場で初めて聴いた曲なんですが、FCツアー大阪公演でも披露された曲だそうで……!

最初の谷内さんのラップターンでンガァ〜〜ッカッコいい………ッッ!!となり、そこから畳み掛ける古屋さん鍵本さんの重心低めのダンス〜〜!! 鍵本さんのハイトーンボイスも古屋さんのせくしぃボイスも最高でした音源はいつ公開になるんでしょうか一生お待ちしております。

 

Te Quiero Mucho

Te Quiero Mucho

Te Quiero Mucho

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

ワ〜!!!!終盤にこの曲は最高に高まるゥ!!!!ラテン?レゲトン?っぽい曲調だいすきなので嬉しかった!!最後にダンサーさんと円になって踊ってからの横一列に並ぶ様が最高に綺麗でかっこよかったな〜〜!!ダンス動画も公式YouTubeにありますが、生で観るとまた違った印象を受けました…!ライブで映える曲だ〜!!

 

HIDE and SEEK

H I D E and S E E K

H I D E and S E E K

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

最後にこの曲〜〜!!?!?!? これまでなかなかハードな曲たちを見せて頂いたんですが、本編ラストにこんなご褒美もらっちゃっていいんですか〜〜!!?!?!?の気持ち。

イントロでピンスポがLeadさんを照らし、そこから谷内さんの「Let's me get down〜!」でウォォアア〜〜ッッ!?!?!?ってなりました。ライティングが紫基調な感じも解釈一致!!

ラスサビ前の古屋さん、ずっと体全部でリズム取ってて最高〜〜ッッ!!ってなった。(伝わって)

 

真夏のMagic

真夏のMagic

真夏のMagic

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥204

やっぱりこの曲はアニバーサリーにはかかせない!

どこかでやって頂けるかな〜と思っていましたが、アンコール明け1発目はテンション上がりました!

2番のチューチュートレインで1番前の鍵本さんがこちら(ファン側)に背を向けて古屋さんと向かい合う感じでやってたの、すごく………すごく………良かったです…………ッ!!(噛み締め)

そういうこと鍵本さん急にやるからいつもびっくりしますありがとうございます。かわいかったです。

 

導標

導標

導標

  • Lead
  • J-Pop
  • ¥255

本当にこの曲は涙腺がやられてしまう……………色々なインタビュー記事で、20周年に至るまでの経緯を読みました。そちらで語られていた想いがすべてこの楽曲に詰まっているのがなんとも胸にきますね……………そもそも楽曲のメロディーラインがうるうるきてしまうところではあるんですが、そこに乗せられる歌詞と歌声が相乗効果を生んで、アァ〜〜ッッLeadさんすき〜〜っとなります。

20年ずっと活動を続けてくれてありがとう、ずっと応援させていただきます、もっと大きなステージで輝いている姿がみたい…などなど、情緒のジェットコースター化が止まりません……………

 

 

 

 

 

 

いや〜〜本当に凄かったです。生で観られて本当に良かった。

こんな方々を推させて頂いているなんて、本当に幸せだ……!!と心から思いました。

そう思うくらい皆さんかっこよくて、ライブが楽しくて。

 

この人たちを、今のLeadさんを知らないなんて世間の人たちは本当に勿体ない、と思わずにはいられなかった。

 

 

MCでは、20周年を迎え21年目の抱負を各々仰っていましたね。

 

「もっと大きなステージに立ちたい」

「フェスに出たい」

「もっとたくさんライブがしたい」

 

どれもこれも見てみたいLeadさんばかりだし、すごく上から目線な言い方ですが叶えてあげたいな、と思う内容ばかりでした。

 

だから、

事務所様、レコード会社様、各所関係者の皆様、どうかどうか、是非Leadさんをプッシュしてくれ〜〜ッッッ!!!!!こんなにすごいんだから〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(オタク特有のクソデカ大声)

 

 

 

 

いろいろ歯痒い話

ここで唐突ですが、プッシュして〜〜!!と言っているものの、ぶっちゃけてしまうと、ライジングではない場所の方が色々な方に知ってもらえる可能性が広がるんじゃないかと思っています。(これは所属しているアーティストの皆さん全員に思っています)

9割ぐらいはそう思ってる。

あまりこういうことを書くべきではないとは思っているのですが、今日に至るまでの事務所様(または運営様)の様々なご対応に不信感が積もりに積もってしまっているので敢えて書きました。(読んで気を悪くされたらすみません)

なんというか、「そういうことじゃないんだァ………!!(頭を抱える絵文字)」みたいなご対応が結構多かった印象ですね……………

 

 

存じ上げた当初も思いましたが、Leadさんを知るためツール、入り口があまりにも少なすぎる。

 

私もDA PUMPさんのU.S.A.が無ければライジングアーティストに出会うこともなかったし、そもそも誰が所属しているか興味すら湧かなかっただろうな、と思います。

それが今では「なんで今まで知らなかったんだ〜〜!!!」と興味のアンテナを広げてこなかった自分に少し腹が立つぐらいにはLeadさんのパフォーマンスの虜です。

知れば知るほどLeadさんを世間に知ってもらいたいと思うし、もっと大きなステージで輝くLeadさんを観たい、と思います。

 

それでも。

それでも、ライジングという場所にこだわっていてほしい、と思ってしまうオタク心がどこかにあるのもまた事実。

ライブで育ってきたであろうライジングのアーティストだからこその確固たる自信と意地があると、所属している方々を見ていて感じています。

 

だから、事務所様やレコード会社様、各社関係者の皆様に声を大にして言いたい。

 

パフォーマンスもビジュアルも超最高な今のLeadさんを推してくれ〜〜!!!!!!!!

 

世間がLeadさんの魅力に気づくまで待っているおつもりですか?!?!?!

それとも推すタイミングを見計らっているのでしょうか!!?!?!?

それでしたら今!!今です!!!!!!!

熟成されたパフォーマンスと日々磨きがかかっていくビジュアル、トークのゆるふわ感もギャップで引っかかる方多いはずです!!

ぜひ!!ぜひLeadさんを!!!!!よろしくお願いします!!!!!

(選挙活動か?)(Lead過激派オタク)

 

 

騒いで本当にすみません。

でも、こうして騒ぎ散らしているのもご本人たちのご活動、発信いただいている言葉に心が動かされているところがすごく大きいです。

 

「もっと大きいステージに立ちたい」

「フェスに出たい」

 

と今後の展望を発信してくれているありがたさ。

ファンができることなら、推しさんたちの望むことはすべて叶えてあげたい、と思います。

でもファンが出来ることって、考えてみるとすごく少なくて、それが悔しくて歯痒い。

私が自信を持って推している推しさんたちが、世間に知られていない。すっっっごく歯痒いです…!!くやしい〜〜〜ッッッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

これまた唐突ですが、色々なしがらみがあったりして、続けたくても続けられないグループをたくさん見てきました。

もちろん永遠に存在する、ってことは物理的にはあり得ないですが、Leadさんがそうなってしまうかもしれない可能性を少しでも考えると、オモチャを買ってもらえず玩具店の地べたに寝っ転がってジタバタする子供のごとくヤダヤダヤダ〜〜ッッ!!!と駄々をこね始める赤ん坊・私がもれなく誕生します。

 

でもですね、もしLeadさんがLeadさんでなくなったとしても、ご本人たちがそう決めたなら、その時はその時だとも思っています。

20年もずっと活動を続けてくださっていて、結果その決断に至ったのだとしたら、それはそうなんだ、と納得するんだろうな。

 

だけど、今ご本人たちがこんなにも明け透けに、赤裸々に今後の展望を伝えてくれているから、少しでも力になりたいし、たくさんの人に知ってもらいたいと思いました。あとはシンプルに知られていないのが勿体ない。本当に勿体ない。その気持ちしかないです。

 

 

 

 

 

 

Leadさん、本当に今まで、たくさんたくさん大変な思いをしてきたのではないか、と思います。

それでも、今まで地道に活動を続けてきたからこそ私はLeadさんを知ることが出来たし、今応援できて幸せだと心から思っています。

解散になるのか否か、という話がLeadさんの中で出ていたとき、「Leadersが待っていてくれたから」とよくお話しされていますよね。実際、待ってくれているファンがいたから踏み留まれたというのは本当にそうなんだろうな、と思います。私もすっごく感謝しています。今、知ることができて応援できているから。本当にありがとうございます…!

 

でも、大前提としてご本人たちにその気がなければグループは今、存在していないであろうというのも事実だと思います。

だから、Leadersさんへの感謝はもちろんですが、

 

今この時まで"Lead"でいてくれて、

"Lead"を守ってくれて、

"Lead"を好きでいてくれて、

本当にありがとうございます。とご本人たちに伝えたい。

 

"Lead"が"Lead"でいてくれたから、新参者の私はこんなにも素敵なグループに出会うことができたし、今応援することができています。本当に本当に、知ることができて良かった。

 

そう思うくらいこんなに大好きな人たちが、大きな舞台でパフォーマンスしているのが見たい。本当に見たい。

 

じゃあ、今の状態で私には何ができるんだろう?

 

…ということで、ブログを書くことにしました。(結局そこに帰着するんか?)

厳密には全く知らない方への入り口ではなく、「ちょっと気になるかも…………」という方への沼落ちの手助けになればいいな、と思って書いています。

ありがたいことに、最近Leadさんを知った方々から「ブログすごく見てました」と言って頂くことが多いので、こんな拙い文章でもどなたかのお役に立てていると信じて…!どなたか一人にでも引っかかっていたら嬉しい…!

 

 

 

 

Leadさんへ思っていることをつらつら綴っている話

 

はい、以下からはLeadさんへの思いをいろいろ書いています。

愛だけはすごく込めましたが、めちゃんこ長くなってしまった………………………

 

 

 

 

谷内伸也さんへ。

ラップのリリックの韻の踏み方と、体幹の強さが分かる下半身が安定したダンスが好きです。

ラップ詞はジャンル問わずたくさんの本を読んでいるのだろうと感じる言葉選びと、リズムに沿った言葉の当てはめ方が最高にセンスを感じます。(エッそこにその言葉をその言葉数で入れるんだ…!?なるほど…!と驚きびっくりすることが多い)

ダンスは上半身と下半身のバランスがすごくすきです…!いつ見ても軸がしっかりしていて、ライブの時だってず〜〜っと一定のパフォーマンスから上がることはあっても下がることがない。手を抜いているな、と感じることもなかったかなと思うので、自分の体のバランスを取るのが本当に上手な方なんだなあ、と。そういうのって目立ちはしないけど、よくよく考えるとすごいことだと思うので。

それと超個人的にですが、フォーメーションで谷内さんがセンターに来たときの3人のバランスが1番好き……………何故か分からないけど勝手にテンション上がります。

あとはやっぱり歌声が好きです。なんていうかその、谷内さんの歌声を聴いているときは心がほぐれていくのを感じる。それぐらいまっすぐであったかいお声の持ち主です。少しの甘さととろやかさがまたクセになる。メロディーラインを歌うときは下ハモでユニゾンを支えていることが多いですが、主メロを歌う谷内さんが見られると嬉しくてたまらない。

ラップももちろん大好きですが、私は特に歌声を通しての表現がすごく好きで…………………すごく一言一言を大事にして歌っているのが伝わる。ラップでの言葉尻の強さや発声の鋭さが良い意味で無くなって、鼓膜への響き方に痛さを全く感じない。古屋さんと鍵本さんの喉の音が強いと感じるとき、谷内さんの歌声が重なることによって柔らかく、丸く耳に届きます。一直線で聴こえるみなさんの歌声もめちゃんこ好きなのには変わりないのですが、耳へ届く歌声にまとまりがあるのは谷内さんによるところが大きい気がします。谷内さん、本当に耳が良いんだろうなあ。

MCでは、終始優しさとあったかい雰囲気が感じられて良かったです。古屋さんと鍵本さんへのうんうん、って相槌がひとつひとつ優しい。「〜じゃない?」「〜だよね?」って聞き返す言い方が優しい。無言の空間が生まれそうだったらさりげなく話を繋いでいるのも優しい。(そのお話だってユーモアと面白さがあって、谷内さんが話すターンだ!って毎回楽しみにしてる自分がいます)

もう20年も一緒にいる古屋さんと鍵本さんからも口を揃えて言われているぐらい、本当にお優しい方なんだな、と話し方ひとつ、所作ひとつとっても感じます。

誰もマイナスな思いをしないように、嫌な気持ちにさせないように言葉を選んで伝えているのがすごく分かる。

そんな谷内さんがMCで

「21年目も感謝を伝えていくので、見守ってください」

って言い切りの形で伝えてくださったのがすごく印象的で、嬉しかった。

この内容自体はすごく優しくて、でも谷内さんからはあんまり聞いたことがない言い切った言葉の伝え方。この一言に谷内さんの人間性が表れていると思います。そんなあなただからこそ着いていきたいと思うし、好きだな〜と感じる。

「Lead」というグループの根っこを支えているのは谷内伸也さんだと思います。谷内さんという根っこの芯の強さがあるからLeadは輝く。本気でそう思います。

TwitterInstagram等では今進めているLeadの活動の進捗をたくさんアップしてくれて嬉しいです。ライブのロゴを製作中、だったり、会場のBGM作ってるよ、だったり。普通なら知ることができないような裏側を話しすぎない程度に話すのが本当にお上手な方だな〜と。

SNSはあまり得意ではないということを仰っていましたが、負担に感じない程度に、谷内さんが更新したいと思ったタイミングでアップしていただけると嬉しいです。(たまに自撮りもアップ頂けたら泣いて喜ぶ)

そしたら喜んで飛びつかせていただきます〜〜!!

(個人的に写真付き投稿に付けたハッシュタグを見るのが好きです笑)

 

 

 

古屋敬多さんへ。

曲ごとの憑依感と誰も真似が出来ないダンスのニュアンスが好きです。

一曲一曲の世界観に没入して、全く異なる表現を生み出すそのパフォーマンスが好き。いい意味でお手本にできないような、誰も真似できないような、センスしか感じない踊り方も惹き込まれます。

古屋さんはなんといってもその表現力。楽曲の解釈が一つひとつはっきりしているのかな、曲間の切り替えがすごい。でも、見たことのある楽曲でも、一つとして同じ表現をしているものはない気がします。それぐらい表現の幅が広くてシンプルにびっくりする。

そしてその表現力という武器を持って、ミュージカルという地で輝く古屋さんを見ると、本当に誇らしくてたまらない。(考えてみると、2022年だけで3本も出演されていましたね。すごい!)

ご自身も"ミュージカルや舞台が第二のフィールド"と仰っている通り、こんなにも毎年立て続けに出演しているのって古屋さんが各所から評価されているからですよね。そしてそこで得たものをLeadのステージで昇華させようとしているのがすごく伝わる。

舞台で古屋さんを知ってLeadが気になった、ファンになった、ライブに行ってみた、という方々がたくさんいます。今、Leadに新しい客層が多くなっているのは古屋さんが担っている部分がすごく大きいと思います。

それと忘れてはいけないですね。歌声がドンピシャで好きです。どこをとっても耳触りが良くて、伸びやかで。それでいて歌い方の癖がリズム切りなので、まあ〜〜聴いていて気持ちが良い。ミュージカルで鍛えられた発声も、生で聴くたびに受ける印象が違います。これは実際に生で聴くと分かると思うのですが、本当に響く。鼓膜にも会場にも。

ただ鼓膜に届く、って意味合いではなくて、その届き方が桁違い。高いところから低いところまで、歌声の圧というか強さというか、それが全部同じだと最近のライブで感じました。人が歌うときって、高いキーが得意、低いキーがあんまり出ない〜、といった得意不得意ってあると思います。不得意なところはどうしてもボリュームや圧が足りなくなりがち。でも古屋さんの歌声にはそれがほとんど感じられない。勿論、滑舌や個人の発音のしやすさ等でそのバランスが難しいときはあると思います。でもそれらを抜きに聴いてみると、わけが分からないくらい一定以上の声の圧のバランスが保たれていて、ほんと凄すぎてわけわからん。それに至るまでたくさん研究して、たくさん努力されたんだろうなあ。

MCではずっと柔らかくてあったかい雰囲気でした。

『素』って感じが好きです。パフォーマンスとのギャップで風邪ひきそう。そんなあったかい雰囲気をお持ちの古屋さんが、

「後悔はさせないんで」

って言ってくださったのが本当に痺れたし、ついていきたい、と思いました。

これはたくさんフェスに出演したい、という話が出ていたときにぼそっと呟かれた言葉でしたが、この上なく頼もしく感じましたし、これを行き先行き先でファンを獲得してきた古屋さんが言うことの説得力。実際私もライブに行って後悔なんてしたことない。

以前から発信する言葉にパワーがある方だとは思っていたんですが、近年(近頃)の古屋さんは本当に人の心を鷲掴みにする言葉を欲しいときに言ってくれる強さと頼もしさがあるな、と感じます。それでいて、Leadのパフォーマンスへの自信とこちらへの寄り添いも持ち合わせている。"自分"の立場と保ち方を知っていて、それを伝えるのが最高にお上手な方だな〜と思います。そんなあなただからこそ、100パーセントの信頼を寄せているし、好きだな〜と感じる。

「Lead」のパフォーマンスの軸たる人だと思っています。そのパフォーマンスに裏付けされた努力と気力がLeadを引っ張っている。かっこいいな。

SNSでは、精力的に活動してくれて嬉しいです。Twitterでは最近は朝にパワふるやをくれたり、Instagramではオシャレ度が伺えるコーデを投稿してくれたり、twitchでは舞台の裏話にくわえて歌やダンスの小話など無料なのが申し訳なくなる雑談配信をしてくれたり、TikTokでは圧倒的センスを感じるダンス動画をアップしてくれたり………………

こうして並べるだけでもたくさんのコンテンツをやってくれて、しかも内容被りもほとんどないので各SNSの使い方が本当にお上手だしありがたいです。

以前、ご自身で配信等は向いてると思う、と発言されていましたが、本当にそうだと思います。好きでいろいろ投稿しているんだろうな〜と思うような数々ですが、それらの投稿が重荷となってしまう前に休んで、古屋さんのお好きなタイミングでアップ頂けると嬉しいです。

そしたら喜んで飛びつかせて頂きます〜!!

 

 

 

鍵本輝さんへ。

力強さ、繊細さがどちらも内包されている歌声と作詞作曲した楽曲から感じるリズムの取り方がすごく好きです。

歌声は一本に張り詰めた糸のように繊細で綺麗な感じだけど、それが震えることはあっても緩んで弛むことはない。自分の声の動かし方、使い方を理解しているのかな。低いところも高いところも自身の響く声の音が分かっている感じ。

バラードは色気と声の震えがマッチしていて最高!となるのですが、アップテンポな曲だと急に声に尖りが出て、良い意味で耳を劈く声圧をお持ちです。Aメロが鍵本さんの曲は、ノリが良い曲なのが分かっているので無条件に好きになりがち。

リズムについては、ファンがアガるような楽曲を作るのが本当にお上手な方だと思います。これはただ単にノれるリズムだ、ということだけを言いたいのではなくて、どちらかというと歌詞の方ですね。

もちろん作曲センスも素晴らしく、鍵本さん作曲の楽曲はどれもファン人気が高い印象ですが、だからこそ歌詞に注目したい。

というのも、鍵本さんが携わった楽曲は歌詞も込みでスッと耳に入りやすいものが多いな〜と常々思っています。私個人の聴き方になってしまいますが、メロディーラインだったりリズムだったり、好きな曲って雰囲気だけで覚えている節があります。じっくり歌詞を聴く、というより私の好みの雰囲気の曲かどうか。でも鍵本さん作詞の曲は、それらと併せて歌詞も一緒に覚えていることが多いな〜と最近になって気がつきました。それだけリズムに沿った文字を的確な場所に当てはめているということですよね。しかも、ひとつひとつの言葉が強くて、パワーを感じる。鍵本さんが作詞するとき、サビは強く印象がつくように濁点から始まることが多い、といったお話をどこかでされていたと思いますが、本当にその通りで凄いなあ、と思った記憶があります。その楽曲の世界観や雰囲気を保ちながら"強い"言葉を当てはめるの、本当に凄いなあ……………

MCでは毎回、雰囲気を作るのがお上手な方だな〜と思っています。しっとりした曲で一区切りしたときもこちらが呼吸をしやすいようにうまくMCを始めてくださっているな〜という印象。優しさと親しみやすさが滲み出ていて、本当に素敵な方だな〜と毎回思う。

話す言葉にはこちらが応援したい、と思わずにはいられない熱のこもった数々がありました。

その中でも、

「めっちゃ自信ある」

ってド直球に、堂々と発言してくれたのが本当に嬉しかった。

これもフェスに出演したい、といった話の中でご発言されていたものですが、ご本人がこの発言をしてくれるありがたさをすごく感じています。「Leadのパフォーマンスを見てくれさえすれば」とも仰っていましたね。

7/31のライブでも、「上を目指さないアーティストって応援する意味ないじゃないですか」(意訳)ってお話しされていて、確かにそうかもな……と聞いて初めてそう思った記憶があります。芸能界に関わらず現状に満足して留まっている人も世の中に多くいる中、この発言は強いな、と思いました。勿論、勝ち気だな、とかそういうことじゃなく、このときこの状況でこの言葉を選んで発言したことが、ですね。

精神的にすごく強い、と思います。シンプルに人として尊敬の念。自由に活動できているとは言い切れないように見えるLeadさんの活動の中で、更に自分に強い枷を課しているようにも感じるので、現状や取り巻く環境を理解したうえで前を見据える強さがある方なんだな〜と。そんなあなただからこそ、ずっと応援したいと思うし、好きだな〜と感じる。

Leadの"強さ"を体現している人だと思います。あなたが真っ先に行動してくれているからファンは安心するし着いていきたい、と思います。本当にかっこいい人だなあ。

SNSでは、主にTwitterでほぼ毎日呟いてくれて嬉しいです。おはようツイートだったり、こちらに質問を投げかけてくれたり………………どうすればファンが喜ぶのか分かっているツイートの数々。実際めっちゃ喜んでます。画面の通知見るたびにニヤニヤが止まらん。

YouTubeも定期的に上げてくださっていて嬉しいです。愛犬様とのラブラブ生活や日常の過ごし方などなど、ステージだけでは絶対知ることのなかった鍵本さんを知ることができて嬉しいな〜と素直に思います。

ファンが求めているものが分かっているからこそ、その声に応えようとしてくれているのが伝わります。それが重荷になる前に、負担にならない程度に色々アップしていただけると嬉しいです。

そしたら喜んで飛びつきます〜!

 

 

 

 

 

 

お三方で話しているときの雰囲気がいつ見ても柔らかくてすごく好きです。

なのにパフォーマンスになると、さっきまでの柔らかい雰囲気どこいった!!?!?!?って思うくらい、作り出す雰囲気が180度違うものになっていくそのギャップが好きです。温度差で風邪引くんだよなあ…………………

 

 

あとは、お三方ともすごく今までを大事にしているのが素敵だなと思います。

中土居さんの話題をふらっと出すのがいいな、と思う。20周年イヤーだからかもしれませんが、今年はちょこちょこ「ヒロキが〜」といったことをよく耳にしました。

私にとってはライブ円盤や動画でしか存じ上げない方ですが、それでも3人から聞くことのできる中土居さん像はいつも優しくてあったかい。

中土居さんがいたからこその今のLeadだ、というのがすごく伝わる。新参者が言う言葉ではないかもしれないけど、あっなんかいいな、と思う。

今のLeadの雰囲気があるのは間違いなく中土居さんあってのことなんだな、と思いました。

 

 

パフォーマンスは言わずもがな、こういったご本人たちが持っている雰囲気も込みで本当にたくさんの方にLeadさんを知ってほしいな……………

 

 

 

 

 

 

そういえばですが、9/17のとき、鍵本さんの「初期から応援してる人〜?」という問いに対して、ほぼ7〜8割ぐらいの方がペンライトを振っているのを見てびっくりしました。

ご本人たちも同世代が多いと仰ってたので、おそらくその7〜8割の方はメンバーと同世代の方々…!

もちろん今までLeadさんを支えてきてくださった方々であり、だからこそ私がLeadさんを知ることができたわけなので感謝しているのは間違いないことで、蔑ろにするつもりは全くないですが、それでも、よりLeadersさんの輪を広げるためには、幅広い世代に知ってもらうことが大事なのではないか、と思います。そしてそれにはたくさんの入り口が必要。

 

そういう意味では、YouTubeの個人チャンネル開設だったり、TikTokなどは嬉しいです。

「今」のLeadさんを知ることができるプラットフォームが複数あるのは嬉しい…!!本当に開設ありがとうございます!!

それと急に超個人的な話ですが、ひと回り程Leadさんたちとは離れているので、Leadさんを「懐かしい〜」と思う感覚がいまいちピンと来なかったりします。でもコメント欄などを見ると「昔Leadめっちゃ好きだった」「今こんなに皆イケメンなんか」みたいなコメントがちらほらあって、そういった層の方にLeadさんは刺さると思います…!(あの、幼い頃に観てたアニメを大人になってからふと目にしてまた見返しちゃう、あの感覚です…!)

無理にそれらを続けて義務になってしまったら元も子もないですが、疲れない程度に、各SNSを更新していただけるとありがたいです…!(我儘)

そういった層に刺さるかもしれないのはそうですが、その更新で救われる命がここにありますので……………

 

 

 

 

 

 

そう、あとこれは本当に勿体ないと思っていることですが、

YouTubeに上げられているコレオ動画、もう少し充実させてほしいです………! シンクロ率の高いダンス、と公式で謳われているのにコレオ動画が何百曲あるうちの12〜13本ほど、というのはなんとも勿体無い気がします…! 勿論お三方ともお忙しいのは重々承知ですがッ…………なにとぞ…………舐め回すようなカメラワークや技巧を凝らさなくてもいいので………………たった一台、三脚に固定したスマホ一台の撮影でいいので……………お願いします…………ッッ!!!(要望が細かい)

それと、リリイベ等があったとき、一曲だけでも撮影可にしてほしい…………!今の時代、SNSの拡散力はとてつもないです……!MVやライブ円盤ではない、生の歌声、生のダンスに惹かれる方は一定数います。調整や修正が入っていない生のパフォーマンスからしか得られない栄養がそこにある。Leadさん、ライブパフォーマンスが素晴らしいのは自明の理なのでこれこそ拡散させたい!です…!!なにとぞ……………お願いいたします〜〜!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ブログタイトル、20周年を祝うものなのに肝心の中身は私の感想とご本人様への熱量だけで書いてしまった。本当にすみません。

知った当初も今も、Leadさんをたくさんの方に知ってほしい、世間に広まれLeadさん〜〜!!!という気持ちに変わりはありません。

 

私がLeadさんを初めて存じ上げたとき、知られていないのが勿体ない、と思ったのは本当にそうですがなにより、

16年サボってる人たちの動きじゃない

と思ったことの方が大きかったかもしれないです。

私がLeadさんにハマる理由は、それだけで充分だった。

こんなに綺麗に踊っているのに、曲だっていい曲ばかりなのに、歌だってこんなに上手いのに、なんで私は知らなかったんだろう?って当時純粋に疑問に思っていました。

 

この感覚に陥る方はまだたくさんいるだろうし、初めてLeadさんを知った方が「なんでこんなすごい人たちを今まで知らなかったんだろう」って言うのを見て「そうでしょう、私の推しさんたちはすごいんだぞ!!」とドヤ顔してまわりたい。

Leadさんのすごさを世間に知ってもらいたい。ほんとこれだけなんだよ……………私がすごいと思っている人たちがすごいって評価されるの、嬉しさしかないからね……………!!!

 

 

 

何を伝えたかったのか終始ごっちゃになってしまいましたが、Leadさんが活動を続けていることの感謝と愛を込めました。

Leadさん、今まで活動を続けてきてくださってありがとうございます。

改めて20周年、おめでとうございます。

これからもずっと応援しています!

Leadさんに幸あれ〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!