オタクのぼやき。

思ったこと、感じたことをありのまま綴っていくやつです。

Leadさん、17周年おめでとうございます!!!

 

 

 

Leadさん、デビュー17周年おめでとうございます〜〜〜〜!!!!!!

(開口一番に字面がうるさい)

 

 

早いもので応援し始めてから1年ほどになります! ほんとに早すぎてびっくりする………………非常にありがたいことに、ニューシングル発売だったりツアーだったり舞台だったりと、息つく暇もなく情報解禁がなされた一年だったので、応援させていただいている身としてはとっても楽しい一年でした!

本当にありがとうございます〜〜!!!

 

 

ということで(?)知ってからのこの一年を、ない記憶力を必死に呼び起こしながら振り返ってみたいと思います。

 

 

f:id:aoi__0806:20190730234929j:image

引用元:https://www.instagram.com/p/Bl5TGlInzBK/?igshid=e5mob61nj04k

(Leadさんで初めて保存した画像だった!)

 

 

 

最初はやっぱりDA PUMPさんの「U.S.A.」からだったなあ……………!!!

 

次の動画候補一覧に出てきた「Love or Love?」のサムネの強烈な強さといったら…………!(笑)

 

引用元:Love or Love? / Lead【Music Video】 - YouTube

(コレだよ…………強い強い………………)

 

今でも強く印象に残ってます。(そして一年以上経った今でも定期的に覗いてる)

言ってしまうとアレですが、お三方みんな、お顔がとても好みだったのかなあ………? しかも歌・踊りともにめっちゃうまい……………!!! ってなったのをすごく覚えてる…………!!

MVの雰囲気や衣装に着せられていないのがなんかいいな〜〜って当時感じてました。

 

 

そして、そこからデビュー日の7月31日に、結成16周年を記念したフリーのアニバーサリーライブがありましたね……!(私はニコ生で拝見させていただきました)

 

画面越しとはいえ、リアルタイムで初めて観られるライブだ!とワクワクしながら待機してた記憶が…………!!

 

そしてそこでもまた衝撃が。

こちらの16周年記念ライブ、Upturn2018のライブ映像と一緒に収録されているものなんですが、その映像ではカットされていたMCでこんなニュアンスのことを仰っていました。(ニュアンスなのでちょっと違ってても許して!笑)

 

 

「つい最近やったw-inds.fesでは7、8曲ぐらいしかやってない」

(w-inds.fesは事務所の先輩、w-inds.さんが主催した、事務所やレーベルの垣根を超えて集まったダンスボーカルグループのフェスです)

 

 

『しか』って何………………!?(笑)

7、8曲『も』、の間違いじゃなくて…………!?!?

 

あとあとセトリを確認してみたら、まあハードな曲ばかりでびっくりびっくり。

この人たちにとってはそれが普通なのか……………!?!? 体力どうなってるの……………………????? とビビった出来事でした。

 

 

そして多分このあたりだったかな。

 

ライブ行きたい……………!!

 

と思ってチケットを即ポチしたのは。笑

 

おっ1番近いのは仙台か!しかも初日!? よっしゃーラッキー!行ってみるか!

 

みたいな、本当に軽いノリです。笑

 

しかもチケット選択するときにこれまた驚いたのが、昼夜2回公演だったこと。

 

エッあのクオリティを数十曲パフォーマンスするだけでもすごいのに、それに加えて昼も夜もやるのか………!!

 

最終的にチケット取ったのは仙台の夜公演だけだったんですが、なぜ昼も行かなかったのかと海より深く後悔。それぐらい、すごかった。

 

どれくらいすごかったのかというと、知らない曲が大半を占めていたアーティストさんの初ライブで、1番最後列でペンライトをブンブン振り回すくらいには。(この字面だけみるとただの大迷惑おばさんなのでは)

 

後々、先輩Leadersさんからお話伺ったんですが、そのときのライブの熱量は本当にすごかったみたいですね………………!!!(Leadさんもこのツアーのメイキング映像で仙台のライブについて触れていて嬉しかった…)

わたしはすごいライブに行ったんだなあ、と後からありがたみをひしひしと感じました。(ごめんなさいさっきからすごいしか言ってない)

 

 

そこから怒涛の勢いで過去のCDやライブ映像を集め始めました。

YouTubeで公開されているライブ映像も多々あるものの、やっぱりたくさん観たい!っていう気持ちが大きくて。(そのときの散財の仕方がエグかった)(私のお財布も本望だと喜んでます)

 

 

ライブ映像は一気に2012年から2017年のものまで集めました。新しいものから順に観ていったんですが、やっぱり文句なしにカッコいい、の一言でした。

持論ですが、人は1日ずつ成長していくもの、日進月歩だと思ってるので、最新のものが1番カッコいい、みたいな固定概念が自分の中でなんとなくあって。でも、その壁が良い意味でぶち壊されましたね……………!!

各界隈に推しさんがいるオタクの方であればご理解いただけると思うんですが、そのときそのときが全部最高なんですよね………………!!!(真理)

 

どっちが優れているとかどっちが劣っているとか、そういうことじゃなくて、全部良い。

 

いつの時代も、めっちゃキラキラでした!最高…………!!

 

(ちなみに、Upturn2015、2016はどこも品薄状態だったので探すのが大変だった……買う予定がある方はお早めに…………!!)

 

まだまだ集めていない映像がたくさんあるので、少しずつ集めていきたいな!

 

 

そのあとは、自分がまだ知らない曲を知りたい、早く情報を得たい、という理由でツイッターを始めたり…………(思った以上にたくさんの方が反応してくださってすごく嬉しかったのを覚えてます………そしてリプ頂いた方々は現在も仲良くしてくださっている方ばかり……!! 本当にありがとうございます…!!)

ハイになっているこの気持ちをどうにか形に残せないかと、ノリと勢いだけでブログを始めてみたり……………(今最初に書いたブログを読んだら中身がスッカスカでびっくりした)

 

 

この3ヶ月ちょっとでたくさんの出会いがあって、毎日わくわくしてました。

 

 

そのあとはLeadersさんに教えていただいたオススメの曲やライブ映像で、心拍数を上げてリミット解除したり(詳しくはLeadさんのWake me upで検索!)

デビュー当時ごろのライブ映像を拝見して「この頃から皆さん出来上がっていたのか………!? なんてこったい!」 と、スキルとビジュアルの高さにびっくらこいたりと、まあ充実した日々を過ごさせていただいていました………時折Leadersさんから供給される、Leadさんが少年だった頃のエピソードやお写真の数々に悶え死んでいたのが懐かしいな……………(だがしかし耐性はついていない)

 

 

 

そしてそして、この後に30枚目のニューシングル「Be the NAKED」の発売が発表されました。

 

引用元:Be the NAKED / Lead【Music Video】 - YouTube

 

個人的にはすごくビッグなニュースだったなあ…!

というのも、知ってから初めての新曲発売であるということと、こちらの曲が私も一時期読んでいた少年漫画「火ノ丸相撲」のアニメ新OPになるのが決定していたから。

 

内心「フォォオォォオオオオオオッッッ!!!!」と叫んでました。笑

もう頭の中は超ハッピーニューイヤーでドンドンパフパフ〜〜!!って感じだった( )

 

そしてそれと同時に、「Be the NAKED」のリリースイベントの詳細も発表されました。

今だからこそぶっちゃけ言ってしまうと、私自身、リリイベに行くかどうかすごく迷っていたんですね。(より深みにハマってしまうのがなんとなく分かっていたから)

 

でも、こちらの曲がめっちゃ好みだったというのと、ライブ会場よりは絶対近くで拝見できるだろうから一回近くで観てみたいな、なんてぼや〜っと思ってしまって、またまた突発的に行くことにしました。(自分自身フッ軽なわけではないのに見切り発車すぎて自分にびっくりしてる)

 

 

は〜いそこでまたまた深みにドボン!!!

 

結果から言うと、文句なしにカッコよかったです…………!!!

夏のツアーのときは「すんげぇ…………!!」と思っているうちにどんどん進んでいくような、衝撃の連鎖ばかりがぐるぐるしていたんですが、このリリイベは『Lead』を認識してから初めて拝見するパフォーマンスだったので、いろんなところを見る余裕が生まれたというかなんというか。

 

足音まで揃ってるの………!?

 

とか、

 

あっそこでポジションチェンジなのね……………!?

 

とか、自分で言うのはなんだけど、なかなかマニアックな箇所にも目が奪われてしまって、ほんと目が足りなかったですね……………なんで自分に目ん玉2つしかないの………………

 

そんなこんなで、フリーライブだけでも満腹になるぐらい満ち足りたものではあったんですが、現場にいたら、その場のテンションとか雰囲気とか、ハイになってることってあるじゃないですか。

 

そのときのノリと勢いで握手会とサイン会、そして撮影会にも参加してしまいました〜〜!!!(白目)

 

あのパフォーマンスをしていた方々が、お話できる距離にいらっしゃる……………その事実だけで心の臓が人生で1番悲鳴を上げていましたね…………………(ここで緊張しすぎて「あれっあくしゅかいって何だっけ…?」 とか「どうやって声出すんだっけ…?」とかいろいろ考え出す重症ぶり)

 

結果、私は見事にチキンと人見知りと声の小ささをトリプルコンボで発揮しまして、まともに会話すらできませんでしたね………改めてLeadersの皆さんは慣れていらっしゃる……!!と尊敬の念が止まりませんでした。

 

だってさ、画面でずっと見ていた方々が目の前にいて、しかもこちらとお話をしてくださるんですよ…………!?

 

緊張しないわけがないよねえ〜〜!!(自分は話すこと自体得意じゃないくせに正当化しようとする)

 

 

しかしLeadさん、こんな扱いづらいであろう自分にもまさしく『神対応』でした…………!!

 

皆さんお優しかった……………お顔を一瞬見るのが精一杯だった私にもまっすぐと目線を合わせてくださって、もうその行為だけでお優しいのが分かるから、余計に自分が何も話せないのが申し訳なくなってしまって……………ちゃんとお話できるようにならなくては……………!!! という気持ちがこちらですごく高まりました。

 

待っている間、他のLeadersさんの握手会やサイン会などの対応をちらっと見ていて思ったんですが、

三者三様、対応の引き出しが多くてすごいな〜〜、と感じました……!! 1日にたくさんの方とお話するであろうに、疲れらしい疲れも見せずずっとニコニコしてらして………………プロや…………!!! と思いながら拝見してました………!!

と同時に、こんな機会を与えてくださっていることに感謝しなくては…!と思いましたね……!!

 

リリイベでファンになる方も多くいらっしゃるんだろうなあ、と身をもって実感しました……!!

 

 

そして別のお話にはなるんですが、このリリイベで、仲良くしてくださっているLeadersさんたちと初めてお会いすることができました。

 

SNS上と変わらずお優しい方々ばかりで、すごく楽しかったです……!!

 

知り合って1週間ほどで「もう生きてるだけで尊いよね……」というわかりみしかない会話をしたり、

「推しは決まった?」という質問に「みなさん魅力的すぎて決められないです(真顔)」という真剣な悩み(?)にも「わかる…わかるよ…!」と同意を頂いたり………………

 

初対面にしてなかなか深めな会話をしてた気がします。笑

もちろんめっちゃ楽しかったです! これからもどうぞ仲良くしてください!!!( )

 

 

 

そしてそしてつい最近、4月にはファンクラブのライブツアーがありましたね!

 

ちょうど元号が令和に変わるというタイミングでのこのツアー、もう楽しみで楽しみで、1週間前からそわそわしてました!

 

この曲いつか聴けたらいいな〜、なんて思っていた曲たちが次々とパフォーマンスされたり、曲間のコーナーでの早着替えで女装から工事員まで披露してくださったり、FCツアーだからこそ観られるような演出ばかりだった気がします!

 

とりあえず聴きたい曲が立て続けにパフォーマンスされたので、私の喉は早々に枯れて使い物にならなくなりました(ニコッ)(叫びすぎ)

 

あ〜〜思い返してもすっごく楽しかったなあ〜〜!! 余韻がすごい!!! こちらが映像として残されていることに深く感謝です…………!!!

 

 

また、このツアーで最新シングル『Summer Vacation』の発売と夏のツアーの決定が発表されましたね!

 

引用元:Summer Vacation / Lead【Music Video】 - YouTube

 

もう「ザ・夏!」といったシングルですね!(そのまま)

 

生で観たくなるMVだなあ……!!

フォーメーション、複雑で難しいんだろうなあ、でも踊りに統一性(?)みたいなやつがあるのがすごいなあ、とLeadさんのスゴさを再確認したり、でも身振り手振りのニュアンスが個々人でちょっとずつ違って、それを見比べるのも楽しいなあ、と思ったり……………………

 

MVを観るだけでこんなに楽しいので、生で拝見することがあったらもっともっと好きになるんだろうと確信しています…………!!

早く観た〜〜い!!!! 夏のツアーが楽しみです!!

 

引用元:Summer Vacation -Choreo Video- / Lead - YouTube

(定点のダンス映像もスゴイから観て………!! Leadさんは定点ダンスが観たくなる方々だよなあ…………!)

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、振り返るとこんなにいっぱいの思い出がありました。

ほんとにこの一年、充実してたんだなあ…………!!! すごく楽しかった一年!!

もっと早く知っていたかった自分もいるけど、このタイミングでなかったらこんなに応援してなかったんだろうなあ、という冷静な自分もなぜかいるので(笑)、この時期、このタイミングで知ることができてほんとうに感謝しかないですね…………………!!!

 

続いていてくださって、ほんとうにありがとうございます………………!!! まだまだ知らないことはたくさんあるけど、知らない曲たち、素敵なダンスを知っていくのがすごく楽しいです……………!! 命続く限り、ずっと応援していきたい………………(重い)

 

そしてLeadersさんにも感謝です!

何も分からない私にも優しく接してくださって、わけわからないブログなんかを書いたときも「書いてくれてほんとにありがとう」とまで言ってくださって……………

もうすごくすごく、救われています。こんな支離滅裂なブログなんかがどなたかの心に届いているなら、すごく嬉しいです!

 

 

 

 

今後は夏のツアーだったりフェスだったり舞台だったり、活躍を目にする機会がたくさんありますね……………!!! うぉ〜〜めっちゃ楽しみだぜ!!!

 

ずっとずっと、応援し続けることができたら嬉しいなあ………………!!!